[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
私の中では地に落ちました
世間を騒がせている、乙武洋匡さん前は好きだったのですが、なんだかなぁ~・・・

夏の参議院選挙に、自民党から出馬予定だったそうで今回の件で擁立しないことが
決まったとニュースしてました。
奥さんの謝罪文も選挙に合わせてじゃないかと疑わしくなってきます。
本来なら、表に出さなくてもいい事を表に引っ張り出したのではないでしょうか。
そこいら辺にいる、先生と言われている信用ならない政治家と何ら変わりはないと思います。
[2016/03/30 22:35] | 未分類 | コメント(3)
連休
ゴールデンウィークは、平日に休みを取れば10連休。
予定のない人にとっては、混雑するただの休みとしか言いようがないですね。

特典航空券を貰えるくらい、マイルが溜まったので連休に東京の娘の処に
遊びに行こうかと思い声をかけたら、秋に体調を崩し有給以上休んだのが
堪えてるらしく余裕がないという。私が行ったら余分なお金を使うことになるので
上の娘の別府に行くことにした。
昨年も別府に行ったなぁ。
連休で何処もかしこも人がいっぱい、別府を逃れて大分に行ったことでしたが
今年も、そうなりそうな気がします。
別府に住んでいる人にとって、(鉄輪温泉から、歩いて数分の処の住んでいます)
休みは観光客ばかりなのは仕方のない事のようです。
[2016/03/27 22:50] | 未分類 | コメント(0)
体質
親からもらった体質は避けようがありません。
私たち3人の娘は、嫌なことに、歳とともに顕著になるようです。

父親は、若いころから腸の調子が悪く便所に長時間座ることもあったようです。
今考えればそれは多分アレルギー症状だと思います。
お腹がグルグルして、気分が悪く冷や汗が出て、便として外に出るまで小一時間もの間
便所に座っていないといけないのは耐えられません。

大人になり一番早くそういう症状になったのは私でした。
40代初めで、それからも口にできないものはどんどん増え続けていますが、外出時は、
食べるのもには気につけて少しでも気になるものはなるだけ口にしないようにしています。

一昨年あたりから、上の姉もそういう状態になってるようで「何を食べてもなる、
外に出るのが嫌だ」という始末です。
何を食べたかチェックするよう言ってみたのですが、毎日なるからやっても変わらないと
云うようなことを言います。
そのせいで、日帰りの遊びに誘っても「下痢になるから嫌だ」とすべて断わってきます。
私とすぐ上の姉も、その症状が出ないように気を付ければ、別に気にするほどのことでもなく
むしろ毎回断わってくる姉の考えに共感できず頭をかしげてます。
義兄も、原因を調べた方が良いというけれど、本人は何お楽しみもないままで毎日を過ごす
ことになってもそれでよいと聞き入れません。
楽しみ無くて何が人生か!オーバーですが、歳とともに人は頑固になるようですね。
こういう症状は、アレルギー体質の人が多いですが自分で折り合いをつけていくしか
ないと思います。

因に私がダメなもの
牛乳、冷たいコーヒ-牛乳、すきっ腹に飲むコーヒー、チョコレート、アイスクリーム、
甘いジュース、甲殻類、トマト、キューィ、南洋系の果物、筍、メロン、
桃もチクチクする、たぶん苺も


[2016/03/21 19:59] | 未分類 | コメント(2)
ふるさと納税
ふるさと納税で、確定申告に行った人も結構いると思います。
よく勘違いしてるのが「還付」という言葉。
現金が還付されると思ってるらしく、職場のボスもその一人。
確定申告から、帰ってきた早々「現金が返ってくるのじゃないのか?よくわからん」と
ぼやいてるので還付といってるが、6月以降に納付する所得税と市民税に反映される。
それを還付という言葉にしてるので間違いやすいと
説明をしたことでした。
当然、各市町村の特産物も選べれますが、この制度は、保育園に行ってる子供さんのいる
家庭では保育料が安くなるのでいいですね。
しばらく続きそうなので、家計に余裕のある人は寄付するでしょうね。
[2016/03/19 23:02] | 未分類 | コメント(0)
一雨ごとに
「一雨ごと暖かくなる」という春雨ですが、よく降ります。
今週末もまた雨のようです。
週末に、雨が降るとどこにも行く予定無いけど休みも半減するような気がします。

巷で、インフルエンザが流行っているようです。
職場で息子さんから貰ったらしく、1名休んでおります。
趣味の教室でも周りで流行ってると言ってました。
温度差で体調狂うようで暖かくなってきてるけど、まだちょっと寒く気が抜けませんね。



[2016/03/16 22:23] | 未分類 | コメント(2)
命の重さ
広島県の、中3男子生徒が自殺した件で学校側が生徒指導の記載誤りを謝罪したが、謝っても人の命は帰ってきません。
かたや、神戸市の99歳の女性「100歳になりたくない」と自殺。
年寄りだから、若者だから、とは思いません。
残された身近な人は、どうしようもなく辛くて、悲しく、無力を感じてるのですから。
[2016/03/09 21:37] | 未分類 | コメント(2)
お国柄
どこの国も不正行為はあるでしょうが、ここまでくるとお国柄?
先日のニュースによると、インドでのカンニング行為はとにかく大規模だそうで、数百人逮捕なんてこともあるそうです。
今回、インド軍入隊試験に対して絶対にズルをさせない不正行為防止策というのが、
パンツ1枚で試験を受けさせるという方法。
ユーチューブなどで、写真を見ることができますが日本人から見たらちょっと不思議な光景?
青空の下(1150名)が下着一枚で運動場のようなところで座って試験してます。
これのほうが、よっほどカンニングできそう?
[2016/03/06 21:01] | 未分類 | コメント(2)
Windows10
Windows10を使ってます。
まだ、使うというほど使っておりませんが、巷でいわれているほど不具合はないです。
Win10も発売してそろそろ10か月くらいですかね、1年くらいすると改良されてるそうですが、XPに慣れていたので使い辛いです。
まず、文字のサイズ、画面の明るさ、設定が同じ画面上ではできない。
使いつつ慣れるしかないでしょうね。
[2016/03/02 22:47] | 未分類 | コメント(0)
お久しぶりです
暖かかった日曜日とはうって変わって寒いです。
山は、うっすら雪景色、3月の初日がこれでは春は遠い・・

やっと、ブログを再開でしました。
慣れないので少し時間がかかってます。

[2016/03/02 00:14] | 未分類 | コメント(3)
hanaのうちんく


プロフィール

椛々椛々

Author:椛々椛々
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

